乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

今日のライド(富沢峠〜青羽根〜ビク石〜玉露の里〜野田沢峠)

今日はビク石に行ってきました。

まずは藁科から岡部方面へ行くために富沢峠を越えます。

その後、玉露の里の方面へしばらく下って行くと近又橋に差し掛かりますが、ここを青羽根方面へ曲がります。

しばらくヒルクライムしていくと三叉路に行き着きますが、そこを藤枝方面へ曲がります。

ヘアピンの多い細い坂道を登って行くとまた三叉路がありますので、そこをビク石方面へ曲がります。

ビク石山頂までもう少しというところで、曇ってた天気が晴れてきました。

そしてついにビク石山頂へ到着です。
多少登りがあるので、ここでもクリートカバーは大活躍でした。

山頂の展望はなかなかのものです。

自転車を担いで登って行くと、ビク石という名前の由来となっていると思われる巨岩がたくさんありました。

その中でも1番大きいと思われる巨岩には大名石という名前がついてました。

山頂には人が誰もいなかったので、こっそりセルフタイマーで記念の1枚。
人がいないのが不思議なくらい景色が綺麗でした。

その後、玉露の里経由で野田沢峠を越えて家に帰ったのですが、野田沢峠では第二東名が開通した関係でサービスエリアに入れるようになってました。

自転車で利用するのもありかもしれませんね。

本日の走行距離:63km