乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20121123_今日のライド(3分の2本平)

今日は何故か早く起きました。

外をみるとまだ雨は降っていない。

これは行けるかも・・・と思って雨雲レーダーをチェックしたところまだ静岡まで雨雲が来ていませんでした。

そこで、2時間位なら大丈夫と判断して、4時に出発して日本平へ行ってみることに。

暗いですね。

日本平スタジアムに着いた頃にはまだ雨が降ってなかったので、タイムトライアルを開始してみたところ、少しずつ雨がパラつきはじめ、第2ヘアピンに着く頃には本降りになってしまいました。

この前のイベントという名の修行の成果か、ここまで14分を切れるタイムで来てたので悩みましたが、ここは一刻も早く帰るべきと判断して引き返すことに。

ずぶ濡れになりながらも6時に家に着きましたが辺りはまだまだ真っ暗でした。日が出るのがだいぶ遅くなってきましたね。

そうそう、今日は無点灯の自転車と多くすれ違いました。雨だとカッパのフードで視界が悪かったりもしそうなのでなかなか危ないですよね。他にも散歩のおじいちゃんが道路の真ん中歩いてたりもしましたが、そちらは全身反射板でキラキラしてたので大丈夫でした。おじいちゃん、輝いてました。反射版って効果大ですね。

暗い時間に走るのはできる限り避けたいものですし、もし走る場合にはいつも以上に安全に気をつけてないとですね。

以上3分の2本平でした。

本日の走行距離:49km