乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20130427_トレラン(小瀬戸城址・ダイラボウ)&バイク(西又峠・水見色)&スイム

今日は仕事だったのですが、早く片付いたので午後から走ってきました。

まずは、気になっていた西又峠入口にある小瀬戸城址登山口へ向かいました。

途中で青大将がニョロニョロしてましたが、スルーして急な階段を登っていきます。

階段を登り終えて少しトレイルを歩いていくと小瀬戸城址に到着しました。

なかなか景色も良いし、風情があっていいところですね。

石碑も見つけました。小瀬戸城址への登山道は丁度第二東名の通り道となって分断されてしまったのかもしれません。小瀬戸城がありし頃の600年前は、本丸からどのような景色が観れたのでしょうか。

次に、ロードバイクで西又峠ピークまで行ってダイラボウ登山口へ入ります。

さっきの小瀬戸城址登山道は階段がほとんどでトレイルが少なかったのですが、こちらは気持ちのいいトレイルが続いていきます。

30分程でダイラボウに着きました。静岡市街と日本平が一望できます。昔々学校行事で来た事があるはずなのですが、幸運な事に全く覚えていなかったので、新鮮な心持ちで景色を楽しむ事ができました。

せっかくなので辺りをうろうろしていると、富厚里峠へ抜ける道だけでなく富厚里へ降りる道もある事がわかりました。

登山道というよりダートコースですね。なんだか面白そうな道なので、今度また機会があれば使ってみたいと思います。

来た道を引き返して、西又峠ピークまで戻って行きます。まだ時間に余裕があったので、富厚里峠へ・・・行こうと思いましたが、またどこか痛めるのもあれなので水見色に向かいました。段々セーブが効くようになってきました。

きらく市がまだやっていたので、寄っておでんとちらし寿司を頂きました。ここのおでんも美味しいですね。

お店のおばちゃんに教えて頂いた秘密情報によると、ここの傘掛け?の穴の中にヤマガラの雛がいるとの事で、覗いてみたらなんと6羽もの雛が口を開けて親鳥が餌を持って来るのを待ち構えていました。そういえば、朝バス停でもツバメの雛がいるのを見ました。丁度そういう時期なんですね。無事に巣立ちの時を迎えられるといいなと思います。

若干、物足りなかったのでその後プールで泳いで、競技場の周りを少しランニングしてきました。以上です。

トレラン6km(+2km)/バイク32km/スイム900m