乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20130629_Bike:340km(潮見坂〜伊良湖岬〜宇津ノ谷峠)

今日はCUBEルベ300伊良湖という事で、静岡市から県境を越え、愛知県伊良湖岬まで行ってきました。

部長、ハセさん、しょうさん、O場さん、DOG元さん、自分の6名で、伊良湖岬までの往復340kmを15時間で走り抜く計画です。

まだ辺りが薄暗い中、5:00に集合して5:15に出発しました。まずは宇津ノ谷を抜けて国道1号線で藤枝まで。その後、県道33号線に入ります。

33号線を使って国道150号線に入ってしばらく道なりに進み、50km地点の御前崎(地頭方)を7:00に通過。

そのまま150号をどんどん進んで行き、途中でまた1号に合流、110km地点の浜名湖(弁天島)を9:00に通過。

本日の難所の一つ潮見坂を抜けて、国道42号線に入れば、そこはもう愛知県。

渥美半島を海岸線沿いに走る42号はアップダウンの繰り返しでしたが、ペースは何故か上がる一方でした。

そして、最後に待ち受けていた急勾配の坂を登り切ると・・・

伊良湖岬が一望できるポイントに出ました!

朝は曇り気味だった空もこの頃にはカラッと晴れ渡っていて、何とも言えない素晴らしい景色を楽しむ事ができました。遥々170km走ってきた甲斐があったというものです。

そして、11:30に伊良湖岬に到着。ランチは伊良湖名物の大アサリを目当てに灯台茶屋さんへ。店主の方が、手慣れた様子で自転車を置く用に椅子を並べてくれました。

これがその大アサリ。ある意味これの為に伊良湖に来たようなものかもしれません。初めて食べた大アサリは想像以上に美味しかったので大満足です。

自分が注文した灯台茶屋定食は1360円でしたが、先程の大アサリも含んでの値段なので、ボリュームを考えると結構割安な感じなのかもしれませんね。

そこに更に、O場さんが甘酸っぱいパインバーを人数分貰って来てくれました。O場さんだったから貰えたのか、みんな貰えるのかは謎に包まれたままです。

せっかくなので灯台にも行きました。

そんな感じで伊良湖岬での楽しい一時も過ぎ、今度は170km走って帰らなければなりません。12:30に伊良湖岬を出発し、行きとほぼ同じルートで今度は静岡市へ向かいます。

さすがに行きよりはペースも落ちて、コンビニ休憩も増えてきました。それでも15:00に230km地点の浜名湖(弁天島)、18:00に290km地点の御前崎(地頭方)を通過し、残すところ50km。

焼津の辺りまで戻ってきた頃には辺りはすっかり暗くなり、何だか本格的にブルべな感じになってきました。そして、本日最大の難所の宇津ノ谷峠を越えて20:45に帰宅。

340km・・・長かった!

幸い大きなトラブルもなく、全員無事に走り切る事ができました。険しい道程でしたが、このメンバーで走れて楽しかったです。

本当にありがとうございました。

〜CUBEルベ300伊良湖 走行結果〜

5:15 スタート
↓ 50km
7:00 御前崎(地頭方)
↓ 110km 休憩×1
9:00 浜名湖(弁天島)
↓ 170km 休憩×2
11:30 伊良湖岬
↓ 昼食
12:30 伊良湖岬
↓ 230km 休憩×2
15:00 浜名湖(弁天島)
↓ 290km 休憩×1
18:00 御前崎(地頭方)
↓ 340km 休憩×2
20:45 ゴール

【所要時間】
行き 6:15
昼食 1:00
帰り 8:15
合計 15:30

【実走時間】
行き 5:30(Ave31km)
帰り 7:00(Ave24km)
合計 12:30(Ave27km)
※休憩→1回15分計算

信号があるので、思ったよりも平均速度は伸びないものですね。