乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20131104_粟ヶ岳(Bike:100km)

今日は雨でしたが、午後からは走れそうだったので粟ヶ岳に行ってきました。

粟ヶ岳といえば、中遠地区サイクリストの聖地と言われるほど、多くの人達に親しまれている場所とのことなので楽しみです。

14:00に出発して16:00にタイムトライアルのスタート地点である東山いっぷく処さんがある交差点に到着。

県道81号から粟ヶ岳に抜ける道がなかなかわからなくて、予定よりも時間がかかってしまいました。

一説によれば、乗鞍ヒルクライムのタイムの4分の1が粟ヶ岳のタイムに相当するそうなので、20分を目安に登ってみることに。

ゴール地点の売店のある駐車場に到着。

タイムは概ね目安通りの19分15秒でした。

前半はなかなか快調に登れたのですが、残り2kmの看板を過ぎたあたりからスタミナ切れで失速してしまったことが悔やまれます。

もう少しコースに慣れれば、18分を切るくらいまではタイムを伸ばせそうな感触。

時間が遅かったこともあってか、他のサイクリストの姿がほとんどなかったのが少し残念でしたが、風光明媚な粟ヶ岳を存分に楽しめました。

多くの人が脚繁く訪れているのもとても納得です。

売店の中には自転車の登坂記録を記入する為のノートも発見、今日は見ることができませんでしたが、速い人はどのくらいのタイムで登るのでしょうか。

粟ヶ岳までは片道50kmあるので、なかなか気軽には来れませんが、またお邪魔させて頂けたらと思います。

以上です。