乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20131204_椎乃尾神社〜安倍城址〜極楽峠〜常住山〜千代山〜千代の森〜極楽峠×2(Bike:20km&Run:10km)

今日は休みだったので、午後から安倍城址までランニングをしてきました。

しばらく走ると安倍城址に到着。

椎乃尾神社経由で安倍城址まで行って来た道を引き返すつもりでしたが、そのまま先に進んでも戻れそうだったので試しに進んでみることに。

三叉路を増善寺方面へ。

途中で、増善寺ではなく千代の森に抜けるルートもあったので案内に従って進んで行きます。

竹とシダが生い茂った区間を通過。

しばらく道なりに進んで行くと、舗装路に出ました。

どうやら極楽峠という名前の峠のようです。

こんなところにロードバイクでも走れそうな峠があるとは思いもしませんでした。

舗装路は使わずにそのまま常住山と千代山方面のトレイルへ。

常住山の山頂を通過。

続いて千代山の山頂を通過。

近くに立派な東屋がありました。

その先は綺麗に整備されていて、走りやすい道が続きます。

千代の森の入口に到着。

12月とは思えない見事な紅葉でした。

その後はロードバイクで慈悲尾側から極楽峠を登ってみました。

少し短めの西又峠のような峠でした。

林道の扱いですが舗装路が続いているので、羽鳥側にもちゃんと抜けれます。

ただ、羽鳥側は路面の状態があまりよくないので下りは要注意。

道なりに下って行くと建穂寺の辺りに出れました。

まさしく灯台下暗し、近所でも意外と知らない道があるものですね。

以上です。