乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20140112_湯ノ島〜水見色(Bike:70km)

今日は今年初の日曜ショップ練習へ。

大体15人とかなりの人数が集まったのですが、人数が多くなるにつれてより安全な走行が求められます。

その為、今日は出発前にローテーションのやり方の講習を行う等、より一層の注意換気を行った後のスタートとなりました。

トラブルの可能性を最小化できるよう、一人一人がこういったことを意識していけるととてもいいと思います。

さて、今日の目的地は湯ノ島でした。

道中はA田さん、O場さん、Y澤さん、M田君と自分でローテーションしながら走りました。

今回、意識してみたのは呼吸と重心です。

呼吸は、心拍が上がってくるとより酸素が必要なはずなのに呼吸が浅くなりがちなので、特に吐くことを意識して深く呼吸をするように気をつけました(負荷が高くなる前により意識すると良いような気がします)。

重心は、サドルに座る位置、もしくはダンシングする時の身体の前後位置について、勾配が変化しても重心が(腰の中心が)BBの真上にくるように意識しました。

これが思った以上に効果があったようで、いつもより負荷を抑えることができました。

逆に言うと、これまでそこら辺で思わぬパワーロスをしていたのかもしれません。

その後は、シンデレラタイムのO場さんとスネークタイムのY澤さんとお別れしてみんなで水見色のきらく市に行きました。

大勢で行ったのでおばちゃん達には大変な思いをさせてしまったかもしれません。

また今度お邪魔させて頂く際には、事前に連絡したりの工夫ができたらいいと思います。

手作りの海老のオブジェがいいですね、味噌カレーもとても美味しかったです。

今年の炎上はOGINOTEに任せることにして、当ブログは装いを新たに真面目路線で頑張ってみようと思います。

今日は天気にも恵まれ、大勢の仲間と楽しく走れて良かったです。

以上です。