乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20140201_富厚里峠〜ダイラボウ×2〜水見色(Bike:50km)

今日はショップ練に参加する予定でしたが、起きたら頑張っても遅刻という絶望的な状況だったので断念。

昨日は絶対に間に合うように早く寝ようとしたのですが、そんな時に限って眠れなかったりで寝坊してしまいました。

とはいえ、天気もいいし明日は雨らしいので暖かくなるのを待ってダイラボウまで行ってみることに。

ゆったりペースで富厚里峠を抜けてダイラボウに到着。

今日は風の具合もちょうど良いのか、パラグライダーを楽しむ人達でたいへん賑わっていました。

さて、せっかくダイラボウまで来たからには二本ダイラボウしないといけないと思い、富厚里峠のピーク手前の三叉路まで戻ってタイムトライアル。

なんだかんだで先月あまりロードバイク乗ってなかったのもあってか、全然調子が出ませんでしたが10分45秒で上まで登れました。

ダイラボウは、車も本当に少ないですしヒルクライムの練習には凄く適していると思います。

富厚里峠とダイラボウをセットで登るとなかなかいい距離にもなりますし。

その後は、水見色でランチを食べてから高山市民の森方面の峠を抜けて新間におりました。

やっぱり路面の状態はあんまりよろしくないので、通る時はパンクの覚悟はしておいた方がいいかもしれません。

先日、千葉辺りで花粉症の人は症状を感じるくらい花粉が飛散しはじめたとニュースで聞いたので、花粉症の自分としてはかなり心配していたのですが、今日走った限りでは静岡ではまだ大丈夫なようです。

月も1月から2月に変わり、そろそろ花粉シーズンも間近に迫ってきていますので、覚悟と対策だけはしっかりと固めておきたいと思います。

それでもどうにもならなかったりしますが。

以上です。