乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20140211_静岡マラソン試走会(Run:42km)

今日はDOG嶋さんとK苗ちゃんと一緒に静岡マラソンの試走会に参加してきました。

なんと参加者は50人近くとのこと。

スタート地点の県庁前に集合して、走力に応じてグループ分けをしたあと出発です。

駿府城址周辺を行ったりきたりしながら、安倍川餅の老舗、石部屋さんへ。

各々、餡子と黄粉の安倍川餅か、山葵醤油で食べるからみ餅を注文する形となりましたが、自分はからみ餅を選択。

安倍川餅にしたN嶋さんとK苗ちゃんに交換してもらったおかげで、全種類食べることができました。

次に目指すのは海。

交通事情により一部コースとは違うルートとなりましたが、大浜プールの辺りで大体ハーフの距離となり、ゴールの清水駅まで残すところあと半分となりました。

海岸線は向かい風だったはずなのですが、何故かここでペースアップし、あっという間に久能山東照宮の辺りまで。

本番も向かい風の可能性が高そうなので、この区間が1番の難所となりそうです。

とはいえ、今日は試走会。

今度は苺のソフトクリームが食べれるストロベリーフィールドさんで休憩です。

苺のコンポート入りのものにしたのですが、これが寒さなんて吹き飛んでしまうくらい美味しかったです。

ここから最後の清水駅までは、諸事情により5km程ショートカットをすることとなり、ゴール地点での総距離は37km。

清水テルサ前の道路にT字で白くペイントされているところが、ゴール地点だと他の参加者の方に教えて頂きました。

後半は脚が限界を迎えてしまい、死にそうになりながらのゴールでしたが、やっぱりこれだけの距離を走ると達成感も格別です。

皆で走ると、そういったものも共有できるところがいいと思います。

そして、その後は河岸の市で海鮮丼を頂きました。

酢飯が効いていて、ネタも新鮮、正に今日のご褒美といっていいでしょう。

ビールも飲んでいないのに呂律が回らなかったりと、かなり疲労困憊でしたが、そんなこともどうでもよくなりました。

解散後は、清水駅から静岡駅まで電車で移動し、そこから家まで走って、フルマラソンの距離をなんとか形だけ走破して本日のラン終了。

今日は物凄く良い経験をさせて頂き、試走会に関わられていた皆様にはただただ感謝するばかりです。

誘ってくれたK苗ちゃん、ずっと一緒に走ってくれたDOG嶋さん、ありがとうございました。

本番も完走目指して頑張りましょう。

以上です。