乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20140222_竜爪山〜梶原山(Bike:65km)

今日はCUBEで伊豆大島に行く予定でしたが、雪の影響から大事をとって延期となったことから、ひさしぶりにショップ練に参加してきました。

ショップに着くとMサルさんがお休みということで、代わりにMトさんが来てくれていました。

メンバーは、Mトさん、AKB軍曹、Y澤さん、H野君、自分の5人で、なかなかハードな展開になりそうな顔ぶれでしたが、それだけにいい練習ができそうです。

行き先は悩んだ末に竜爪山に行くことになりましたが、竜爪山までのアプローチが既にサバイバルローテーション気味で、水飲み場までで力尽きるという展開に。

少し休憩した後、穂積神社まで向かいましたが1人飛び出したY澤さんがあっという間に見えなくなりましたが、しばらくしてY澤さんが下ってきたのでどうしたのかなと不思議に思っていたら・・・

先週の大山に引き続き、ここ竜爪山にも雪が積もっていました。

Mトさんによると、ここまで雪が積もっているのは見たことがないとのことで、今回の積雪の凄さが窺い知れます。

しかしながら、この雪の影響で穂積神社まで行けなかったので目的地を変更、一同梶原山に向かうことにしました。

ここに来るのは自分を含めて初のメンバーが多かったこともあり、若干道を間違えながら余分に下ったり登ったりしつつ、山頂の梶原山公園に到着。

夜景の名所なだけあって、ここは静岡市の街並みが一望できる場所です。

昼間だったからかロマンチック度はそう高くありませんでしたが、この素晴らしい景色を見ていると意外と辛かった登りのことなんてすっかり忘れてしまいます。

そのおかげで血迷って浜石岳行きを提案してみたもののあえなく却下、代わりに平地のトレーニングということで150号に向かうことになりました。

途中で開店時間のあるMトさんと別れ、AKB軍曹、Y澤、H野君、自分の4人となりましたが、やはりAKB軍曹とY澤さんが強く、H野君と自分は早々に千切れることに・・・サバイバルローテーション本領発揮。

ただ、せっかくこんな風に走るのであればやはりできる限りは生き残りたいものなので、これから富士ヴェロフェスタとかもあることですし、平地を強化することは自分の中で課題となりました。

全体を通して自分としては割と不甲斐ない内容となりましたが、ひさしぶりのショップ練は楽しかったです。

皆様、ありがとうございました。

以上です。