乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20140817_夜練(Bike:15km)

今日の夜練はロードバイクでネオパーサまで往復してきました。

「短時間効率的サイクリングトレーニング」という自分の目的に適った書籍がKindleストアで売っていたので、今回はその中の「VO2maxブースター・プログラム」というトレーニング方法を試してみることに。

語弊があることを承知で参考にするトレーニング方法の主旨をざっくり説明すると、14日間のトレーニングプランでVO2max(最大酸素摂取量)を向上させて速くなっちゃいなよ。といった感じです。毎日1時間前後のインターバルトレーニングで構成されています。

VO2maxを意識してのトレーニングはワット数がわかると1番いいのですが、パワーメーターはないので心拍数を基準に置き換えてやってみるつもりです。

今回はVO2maxの90%で5分、50%で10分を3本というの試してみたのですが、心拍数をVO2maxの90%相当まで上げることができなかったのに加えて、5分もキープできなくて全くをもって駄目でした。

残念ながら、最大心拍数近くまで追い込めなかったということで初日は失敗に終わってしまいました。このトレーニングプランを実行した後はパフォーマンスを劇的に向上することができるとのことでしたが、そもそも自分にはプランの実行が困難だったという落ちです。世の中そんなに甘くはありません。ただし、問題点を解消できればもう少しうまくやれるかと思います。

以上です。