北海道縦断について_その2

 9月19日(金)〜24日(水)の6日間で行ってきます(勘違いで5日間ではなく6日間でした)。まずは、往復の移動と自転車の輸送のことを考えなければいけません。

 【静岡〜函館まで】

 行きはどうせなら早い便で羽田空港から函館空港まで行きたいのですが、そうなると6:55発→8:15着の便になります。しかし、当日電車で移動しようとすると始発に乗っても間に合いません。それなら夜行バスでと思ったのですが、夜行バスも満席で無理でした。なので前日、仕事が終わった後に電車で羽田空港まで行こうと思います。とりあえず寝れればいいので、宿泊は空港内のファースト・キャビン(http://first-cabin.jp/)を利用しようかと思います。

 自転車はヤマト運輸のサイクリングタッグを活用して、事前に函館の営業所まで輸送してもらいます。営業所が空港の近くにあるのに加えて営業時間を調べたら8:00からやっているようなので、順調に行けば9:00にスタートすることもできるかもしれません。輪行袋は持っていても邪魔なので、不要な荷物と一緒に稚内の営業所まで送っておくことも検討します。

 【稚内〜静岡まで】

 19:35発→21:00着の便で稚内空港から羽田空港まで帰ります。自転車は行きと同様、ヤマト運輸稚内の営業所から家まで輸送してもらいます。稚内空港から営業所までは少し離れているのでその点は注意が必要そうです。

 ・・・移動と輸送の段取りはこれで行こうと思います。当初は4日間まともに走れればいい方だと思っていましたが、このスケジュールで行くと6日間みっちり走れそうな感じです。6日間だと逆に長すぎる気もしますが、余裕のある方が北海道の旅を満喫できそうな気もするのでそれはそれで楽しみです。

以上です。