乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20140914_富士山トレイル(Bike:50km)

2度目の雨による中止を乗り越え、3度目の正直でついに開催となった富士山トレイルライド。

メンバーは今日のホストのP岩さんと、ブチョー、しょうさん、DOG元さん、自分の5名で、結果的にCUBEで走るような感じになりました。

富士山スカイラインを登ってトレイルの入口まで。

今月末にはキングオブヒルクライム富士山がある為か、スタート地点はいつもよりたくさんの人で賑わっていました。その中には、ちょうど試走で来られていたY田塾長の姿も。

料金所の辺りで富士登山の金剛杖を背負ってロードバイクで下ってる方とすれ違いましたが、富士登山デュアスロンでもやっていたのかな〜。

登るだけ登ったらお腹が減ったので、高鉢駐車場で分担して背負ってきた水とバーナーを使ってのラーメンランチ。登りが大変だと思ったら、そういえば荷物が多かったっけ。

そしていよいよメインのトレイルへ。

とても雰囲気のいいシングルトラックですが、草が茂って道がわかりにくい。

ガイドのP岩さん含む3人が先行して見えなくなり、ブチョーと2人取り残されてしまった時は遭難を覚悟(笑)

結構、見えないところに大きな石があったり倒木があったりでなかなか難しいコースでしたが、面白かったです!!

その後、道はダブルトラックに変わり、一気に下りました。途中、走りやすいシングルトラックの箇所もあって凄く楽しかった。

最初、ビンディングペダルで行こうかと思っていたけどこの日はフラットペダルで良かったような気がしました。ただ、フラットペダルだとロード区間がやっぱり辛いので、やっぱりビンディングには移行したいです。

基本的に曇りがちな天気ではありましたが、途中、木漏れ日が差し込むような場面もありました。もっとも、トレイルからロードに入る頃にはすっかり晴れていましたが。

スラッシュ雪崩という聞きなれない言葉が書かれた看板。スラッシュ、スラッシュ・・・スプラッシュ!?少なくともただの雪崩ではないというところから、更に危ない感じがするので要注意ですね。

最後のロード区間は富士山4CLIMBの時と同じく、結構ハードでした。こういうアップダウンって意外と脚にきます(^_^;)

駐車場まで戻ってきた時に、まだ明るくて感動したとDOG元さんが言っていました。確かに、あの時は暗かった!!

という訳で、3度目でついにお披露目となった今日の富士山トレイルライド、無事に走りきることができました。P岩さん、企画ありがとうございました〜。楽しかったです。また走りに行きましょう(^-^)

あと、クエ〜ックエ〜ッてずっとうるさくてすみませんでした。今度はNOチキンで行きたいと思います。

以上です。