乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20151219_蛇塚(Bike:60km)

今日はショップのサタデーライドに行ってきました。メンバーはMサルさん、ホセさん、H野くん、AKBさん、Y木さん、44くん、家康くん、ムラーラY田くん、自分の9名。

ということで蛇塚に向けて出発です。舌の感じとニョロニョロ具合に絵心を感じます。まずは途中のわらびこまで向かいますが、南藁科街道が物凄い向かい風で先頭に出た時にもうダメだと思ったのでそのまま千切れちゃいました。わらびこではいつものおばあさん達がいたのですが、Mサルさんがそのおばあさん達に大人気でした。そのことはおばあさんが大好きなO場さんにしっかり報告しておきました。途中で家康くんがパンクしてしまったのですが、転んでもただでは起きない家康くんはコソ練中の危険人物ハセさんを捕まえてきたようでした。

わらびこから尾崎商店まで移動しましたが、ハセさんが絶好調な感じでしたのでやられてしまいました。この時、その後に起こることにも気づいておくべきだったと思います。ホセさんはお店があるので先に戻り、家康くんはY木さんを人質に湯ノ島に逃げてしまったのでこれでメンバーは7名に。しかし蛇塚では謎のスペシャルゲストが合流して8名となりました。そのスペシャルゲストはここ蛇塚のKOMのI塚さんだったようで物凄く速かったのも納得です。H野くんも今日は本気モードでした。自分は序盤で力尽きてしまい、病み上がりのムラーラY田くんと一緒に頑張って登りました。最近の登りの登れなさ加減はなかなかのものです。

そして杉尾はなのき休憩所に到着しました。蛇塚で異様に疲れてしまいましたが、これで後は折り返すだけなので気が楽です。休憩も十分に取ったし、そろそろ下り始めるだろうと思った矢先、ハセさんがせっかくここまで来たのだから「頂」まで行きたいと言い出しました。今日は家康くんの代わりにハセさんがご乱心です。しょうさんがよく言っているハセさんがどうしても○○に行きたいっていうもんで・・・というのはどうやら事実だったようです。

というわけでI塚さんとお別れし、ハセさんが「頂」と認定している富士城への分岐の看板があるところまで登ってきました。もうここまででヘロヘロです。しかし、これでもう後は本当に戻るだけなので安心して下さいとどこかから聞こえたような気がしたのですが、何故かここで黒い弾丸ことS谷さんが合流。S谷さんと言えばカッソ横沢の主のような方なのですが、年内はカッソ横沢がお店を閉めていることから代わりの坂道を求めて蛇塚までやってこられたようでした。そんなことも加わって、帰り道もお察しの通りに。今日は距離の割にはかなり疲れてしまいましたが、所々で様々なイベントがあったので面白かったです。

最後の写真は馬込という地区の入口付近からの景色です。先がどうなっているのか気になったので行ってみたのですが、すぐに林道になってしまっていて進むのは無理そうでした。皆さん、今日もありがとうございました。