乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20150109_夜練(Swim:2.0km)

今日は早く帰ることができたので泳いできました。

一応、泳ぎ初め。

ゆったりペースで泳いで行きます。

クロールはこれまでストロークばかり意識して泳いでいたのですが、今日はいつの間にか呼吸を意識して泳いでいました。

そして、その方が全然楽なことに気がつきました。

と言うのも、これまでストローク中心の泳ぎになっていた為か 、無意識の内に息を吐き切る前に息継ぎをしてしまっていたようです。

クロールってすぐに苦しくなるイメージがあったのですが、つまりはそういうことだったのかもしれません。

いつもは平泳ぎの方が楽なのですが、ゆっくりと呼吸を意識してクロールをしているとなんだかクロールの方が楽に思えてきます。

この前、テレビで北島康介さんが平泳ぎだけだと身体に負担がかかるので練習の時はクロールも多く取り入れてると言っていたような気がしますが、意外と平泳ぎの動きの方が大変だったりするのかもしれません。

合計で2000m泳ぎました。

内訳はクロール1600m、平泳ぎ400m。

泳ぎ切るまで大体50〜55分くらいだったと思います。

2時間あれば3.8km泳ぐことができそうです。

アイアンマンの制限時間が17時間らしいので、スイム2時間(3.8km)、バイク7時間30分(180km)、ラン7時間(42.195km)、そして2回のトランジットを30分で考えてみるとなんとか完走できるかもしれません。

さて、ひさしぶりのスイムだったのですぐに腕が疲れてしまうだろうと思っていたのですが、意外とそうでもありませんでした。

それはもしかすると、去年ホームセンターで買ったこの「のび〜る」くんのおかげかもしれません。

これで肩をほぐすと肩がこらなくなるのでなかなか気に入ってます。

これで長時間のデスクワークも大丈夫。

以上です。