乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20150308_梅ヶ島(Bike:80km)

今日はひさしぶりにサンデーライドに行ってきました。

昨日は風邪っぽくて頭が痛かったものの、朝起きてみると治ってたので良かったです。

出発時の人数こそそれほど多くなかったものの、途中合流を含めて10人くらい集まりました。

そして、初めてY田さんが3人揃いました。

ポーカーだとスリーカードなので、大体勝てそうな勢いがあります。

しかし、揃ったのも束の間、NY田さんはパンを求めてカッソ横沢に旅立って行きました。

真富士の里を過ぎて診療所まで行き、折り返しとなりましたが、井川への分岐手前の直線で一気に力を使い果たして沈没。

一気に50m以上千切れてしまいましたが、その後頑張れる限り頑張ってみたらなんとか最後の方で追いつくことができました。

お昼は真富士の里と悩んだ結果、いつもの美濃屋さんで食べることになりました。

チャーシュー麺、あっさりしてて美味かったです。

ここで今日一緒に走っていたY木さんが、以前真富士の里で大雨に見舞われて雨宿りしていた時、自転車を車に積んで家まで送って行きましょうかと言って下さった方だと判明しました。

あの後少し経ってからロードバイクを買われたとのことで、まさかの再会にびっくりです。

こういうこともあるのは、面白いものですね。

皆様、今日もありがとうございました。

またよろしくお願いします。

さて、前々から気になっていたStravaのiPhone計測での獲得標高がおかしいという件(大体2倍くらいになる)ですが、今日に至っては3倍以上になってたので、これはもうどげんかせんといかんということで、色々と調べてみることにしました。

まずは、ネットで同じようなケースがないか調べてみたのですが、具体的な解決方法は見つからず、真偽のほどはよくわかりませんが登りだけでなく下りも計測しているから獲得標高が多くなっているという情報が見つかっただけでした(なんだかそれも違うような)。

そこで、Stravaのサポートを見てみたところ、下記のような項目を見つけたので効果があるかはわかりませんが、試すだけ試してみようと思います。

Tips: Improving phone GPS performance
Turn phone off/on
Turn location services off/on
Perform a GPS reset:

1. Double tap the home button. This will bring up tile sized images of all currently running apps. Swipe the screens of all apps upwards to close them.

2. Then go into settings and turn on airplane mode.

3. When you've done that go to settings, general, reset and choose reset network settings (you will need to re-enter your wifi passwords!)

4. Once your phone has reset go to settings, location services, turn it off then on again.

5. Then go settings > privacy > location services > system services, setting time zone OFF.

※上手に訳せそうにないので英文そのまま

後は、いつもWIFIは切っているのですが、Stravaを起動する時にWIFIを有効にすると位置情報の精度が上がるよーってメッセージが出るので、それも試してみたいところです。

全部試してみて、今度は獲得標高が5倍とかになったらそれはそれでネタとしては面白いので、もうどうにでもなってくれと思います。

以上で〜す。