20150331_野田沢峠×3(Bike:25km&Run:10km)

今日は暖かいのに花粉が少なめという自転車に乗るには最高な気候だったので、野田沢峠を3本登ってきました。

先日、野田沢峠3本とネオパーサの坂10本を夜練メニューにしてみることにしたのですが、実際にやってみるのは今回が初めてとなります。

これは、しばらく前に読んだ「Time Effective Cycle Traning」を参考に決めました。

どちらも1時間で行って帰ってこれるコースです。

・野田沢峠(L5:4分+L1:3分)×3
・ネオパーサの坂(L5:1分20秒+L1:1分)×10

このような形で、極めて時間効率がいいとされるVO2Maxインターバルができたらいいなと思っています。

実際のところはそこまで追い込むことができず、10〜12分くらいを狙っていたL5は7分でした。

1本目より2〜3本目の方が心拍数の平均が明らかに低かったので、そこを改善できれば同じ時間でももう少し内容を濃くできるのではないかと思います。

平坦区間は、ケイデンスを一定に保てるよう普段よりも気をつけて走るようにしました。

自転車の後にはランニングもしてきたのですが、慈悲尾の桜並木がほぼ満開になっていました。

走り出して早々に腹筋が攣りそうだったり脇腹が痛かったりと大変でしたが、桜の写真を撮っていたらなんだかよくわからないけど収まりました。

桜、ありがとう!!

それからは、適当なルートを1時間走って10km稼ぎました。

負荷はずっとL2だったのでランニングというよりはジョギングです。

夜桜ってなんだか見方によっては宇宙(銀河?)っぽいなーと思いました。

以上です。