20151102_日本平×2(Bike:60km)

今日は初心に戻って・・・なのかどうかはわかりませんが、日本平に行ってきました。

家を出発してペダルを踏み込んだ時の感覚が異様に重くてやっぱり行くのをやめようかとも思いました。しかも150号は向かい風、日本平がいつも以上に遠く感じられます。

そして日本平スタジアムに何とか着いてまずは1本目、タイムは20分。あれ、1番最初に登った時よりも遅いような。どうやら初心に戻り過ぎてしまっているようです。気を取り直して2本目、タイムは13分46秒。年内の目標としている12分30秒には遠く及ばず。

一体、目標をクリアする為にはどうしたら・・・これはもう、機材の力に頼るしか・・・。というのは冗談ですが、ニューバイクになった時にどのくらいタイムが伸びるのかは楽しみに思います。

ニューバイクで唯一決まってないのが、クランクをどうするかというところです。ROTERのパワーメータのついたクランクにすることまでは決めているのですが、品薄なので大半の種類は届くのが来年以降となっています。

今回悩んでいるポイントは以下の4つです。(選択肢が多過ぎるのも善し悪しですね)

 ①クランクをPOWER LTにするか、INPOWERにするか
 ②クランク長を170にするか、172.5にするか
 ③チェーンリングを真円にするか、楕円にするか
 ④チェーンリングをエアロ(肉抜きされてないやつ)にするかどうか

今のところ第一候補は、INPOWER、172.5、真円、エアロですが、問題は入荷が来年以降になるということ。在庫があるのはPOWER LT、170、真円、エアロ(もしくは楕円)の組み合わせだそうです。ROTERマイスターの方、もしいらっしゃいましたらおすすめを教えて下さい。

いつも思うのですが、ここはインターバル練習とかに使うと凄く良さそうですね。

以上です。