乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20151113_湯ノ島〜大間(Run:6km&Bike:70km)

今日はショップに自転車を取りに行ってきました。

F8の方はまだ組み上がってなかったのでCLXの方を回収し、午後から大間までTT。

年内の目標として以下の3つを設定しているのですが、③の産女〜大間を今日は達成するつもりで頑張ります。

 ①日本平旧道 12分30秒
 ②曙橋〜大橋(梅ヶ島) 43分00秒
 ③産女〜大間 1時間17分00秒

序盤は追い風気味で調子が良かったのですが、赤沢の辺りからペースが伸び悩みました。F8と比べるとスピードが落ちてからの加速が少し鈍く、勾配が一瞬きつくなる区間でロスが多く感じます。ただCLXの方が乗り馴れてるので、それはそれで乗り味と考えれば悪くはないです。湯ノ島を越えて本格的な登り区間に入ると、段々とコースに慣れてきたおかげか以前よりは余裕を持って登れました。そして大間の集落の少し先にあるゴールに到着、1時間15分23秒で無事に目標達成です。

前回登った時にあった通行止めのゲートはなくなっていて、福養の滝までは行けるようになっていました。ここから先は紅葉が綺麗に色づいてそうですね。今日はクリートカバーもないし、早く帰らないと暗くなってしまうので引き返します。

大間の集落の辺りから。ここはいつも思いますが景色がいいですね。ここから先は身体も冷えて極寒の下りでした。湯ノ島から大間の区間は路面に水が出ている箇所も多いので、この先のシーズンは凍結してしまうことでしょう。年内に安全に走ることができる機会はもうそれほど多くなさそうに思いました。

夜にはついにF8が納車となりました。新車ではないにしても有り余る程の好条件、感謝です。これで他の目標も年内に達成できたらいいなと思いますし、今日と同じコースを走ってみた時にどれくらい変わるのか違いが楽しみです。これで逆に遅くなったりとかしたらそれもまた面白いですね。なんでやねん、というツッコミがもれなく入ります。

以上です。