乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20151121_蔦の細道〜満観峰(Swim:1.0km&Run:19km)

今日は宇津ノ谷方面にトレイル散歩に行ってきました。先々週が雨で中止、先週も雨で中止だったので今回が3度目の正直です。メンバーは来週の熊野古道トレイルランニングレースに一緒に出るブチョーとM元さんと自分の3名。M元さんも隠れCUBEなのですが、これまでお会いする機会がなかったので今回が初めてでした。

9時に道の駅宇津ノ谷に集合して出発です。まずは蔦の細道を抜けます。

蔦の細道のピークに到着、距離は短いですが良く整備されていてとても心地の良い道です。ここから岡部側に下って廻り沢経由で満観峰を目指します。今朝のニュースではスカイツリーからも富士山が観れていたとのことだったので、満観峰きらの景色が楽しみにです。

廻り沢からは少し走りも加えながら進んで行くと、しばらくして満観峰への分岐に差し掛かりました。

満観峰への分岐、ここからはたくさんのハイカーの姿を見ることができました。登りで少しペースを上げてみるとあっという間に心拍が上がってしまいました。段々と気温も上がってきていたのもあって一気に暑くなってきました。とても11月下旬だとは思えないほどの暖かさです。

満観峰に到着すると期待通り富士山が綺麗に観れました。せっかくなのでここで少し休憩を挟みます。

こちらは焼津市街、休憩をした後は逆川から宇津ノ谷に戻ります。

途中から道が踏み跡の少ない道へと変わってきました。そういうところを歩いているとより一層森の中にいることを実感できるような気がしました。

実は途中で道を間違えて逆川とは別の舟川というルートで降りてしまっていたようです。少し道の駅宇津ノ谷に戻るには遠回りとなるのですが、昼食の丁子屋に行くにはちょうど良かったのかもしれません。

丁子屋に来るのは初めてでしたが、ボリュームにも味にも大満足でした。ただ、食べ過ぎてしまったからか道の駅宇津ノ谷までの道のりがなんだか長く感じたような。

今日は2回雨で流れた反動もあってか、最高の行楽日和でした。ひさしぶりの満観峰、楽しかったです。ブチョー、M元さんありがとうございました。来週、頑張りましょう。