乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20151206_西又峠〜野田沢峠(Bike:30km)

今日は昼過ぎに軽めに走ってきました。西又峠を越えて玉露の里を通り過ぎて野田沢峠で戻るというコースです。帰りの野田沢峠がびっくりするほど登れなくて切なかったのですが、ママチャリで峠越えをしようとしている女の子がいたので負けないように頑張りました。サドルに座る位置を前後にずらしてみてどの位置が1番登りやすいのか探るということをやってみましたが、やっぱり前の方が漕ぎやすい気がしたのでサドル位置を少し前に動かしてみることにしました。

途中のサークルKで飲む点滴こと甘酒を補給です。

帰った後はここ最近地道にやっている片付けの続きをしました。残すか売るか捨てるか、なかなか本気でやりだすとなると1つ1つ悩んでなんかいられないもので、どうするかの判断をビシバシとしないといけません。多分、この一連の作業で本やCD・DVD等は500点以上売ったり捨てたりしました。そういった作業をしていると懐かしいものが出てきたりもするものです。

例えばこれなんですが、買った経緯を色々思い出したりもしました。遡ること10年くらい前にエジプトに行ったのですが、一緒に行った友人が空き時間に疲れてホテルで寝てしまったことがありました。そこで、退屈しのぎにホテルからタクシーで1人でショッピングモールに移動、店内をぶらぶらしながら何かエジプトらしいものはないかなと探している時にこのCDを見つけたのです。なんだかよくわからないけどラクダとかピラミッドとかのジャケットだし、エジプトっぽいからとりあえず買ってみようという感じだったと思います。売ることも捨てることもできなかったので残しておくことにしました。ひさしぶりに聞いてみたりもしたのですが、タイトルの通りアラビックジャズな感じです。どこら辺がアラビックなのかと言われても困るのですが、カーヌーンと言う楽器が使われていて、この音色が特にアラビックな気がします。

あとは、友人とそれぞれ思い思いの曲をセレクトしてCDに焼いて交換したマイベスト盤という香ばしいものも出てきました。友人のものは手元にあるので曲のリストがわかるのですが、自分はその時何の曲を選んで渡したのだろうとか気になってしまいます。これも何だか捨てられませんね。思い出としてとっておきます。元気にしてるかな。

以上です。