乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20160110_昼練(Bike:5km)

今日はひさしぶりにMTBで走ってきました。走ってきたと言ってもペダリングの練習が主な目的だったので、近場を反復するだけという軽い内容です。

f:id:ogawork123:20160111203810j:image

ひさしぶり過ぎてなかなか感覚がつかめなかったのですが、途中で歩いたりしながらもベンチのあるところまで登ってみました。ここから先は自転車では少し厳しいので折り返すことにしました。

f:id:ogawork123:20160111203819j:image

とても短い区間ではあったものの、MTBの下り独特の面白さは感じることができました。ここなら危険もそれほどないし、距離的にも手軽に来れるので練習には良さそうです。

f:id:ogawork123:20160111204913j:image

あとはこの登り口のところで八の字をしたり、傾斜を使ってペダリングの練習をしました。少し登り方を変えるだけで楽に登れるようになることを短い時間で実感できたのは良かったと思います。なんだか予想外に面白くなってきてしまい、ぐるぐると何十周もしてしまいました。

なんでこんな感じでペダリングの練習をしてみようと思ったかと言うと、ロードバイクである程度負荷を掛けて走った後なんかに大腿四頭筋の辺りだけ異様に重く感じることが多かったからです。ペダリングをする時の力の掛け方に偏りが出ているのではないかと思ったので、そこら辺がわかりやすそうなMTBで色々試してみました。腸腰筋とか脊柱起立筋とかをうまく使って、大腿四頭筋に頼り過ぎない効率のいいペダリングができたらいいなと思います。

イジョーです。