ヒルクライムレース予定

今のところ、6/12に開催されるMt.富士ヒルクライムを中心に考えてます。

極端な話、その1レースだけでもいいのですが、4〜5月にもう1レースくらい予定しておきたいところです。

色々レースカレンダーを見ていて、できるだけ近場で考えると選択肢は以下4つのレースかなと思います。

①4/10 伊吹山ドライブウェイヒルクライム
③5/15 車坂峠ヒルクライム
④5/22 富士国際ヒルクライム

まずは①伊吹山、有名なレースなので1回出てみたい気持ちもあるけどやや遠い。もう二次募集のみなので出るなら即決しなければいけない。

続いて②八ヶ岳、ショップのイベントと重なるのが難点ではあるものの、コースが比較的Mt.富士に近く、知り合いも多く参加するので最有力候補。

次に③車坂峠、長野県だから近いかなと思って候補に入れたものの、実際は伊吹山よりも遠くて少し厳しいが開催時期は魅力的。

最後に④富士国際、風の噂で今年はないという話を聞いていたけど、JAPAN Friendship Cycleroadrace │ TOPここを見る限りでは開催されそう。1番近いし毎年出てるので参加しやすい。しかし、コースは激坂なのであまりMt.富士の練習にはならないかも。

という訳で書きながら整理してみると②八ヶ岳が1番良さそうで、次点で④富士国際かなと思います。

番外編はMt.サイクリング in 乗鞍。例年悪天候でコース短縮となっていますが、そろそろフルコース開催になるのではないでしょうか。今のところは出るつもりはありませんが、ブログのタイトルに名前をお借りしっぱなしで参加しないのもあれなので、もしかしたら今年は。ただ、もし出るなら中途半端なレースにはしたくないなと思ってます。

以上です。