20160430_蛇塚(Bike:65km)

今日はショップのサタデーライドに行ってきました。メンバーはMサルさん、AKBさん、少しおひさしぶりなY澤さん、家康くん、トロピカルなムラーラくん、ニーハイS木くん、I崎さん、自分の8名。行き先は蛇塚。AKBさんの一押しのアドベンチャールートで登るとのことなので楽しみです。

富沢から先の道のりは坂がある度にY澤さんがペースを上げるので死ぬかと思った。でもこういう時に死ぬかと思っても実際に死ぬことはなかったりするので、そのまま久能尾まで到着。なんだかいつもより早く着いたような気がした。実際に今まで計測してきた中で1番早いタイムだったようで、集団じゃないと限りなく不可能に近い。と思った。

f:id:ogawork123:20160430123418j:image

ここからはアドベンチャールートで杉尾はなのき休憩所を目指します。ルートは違えどここはやはり蛇塚、なかなか険しい勾配です。今はGW中で交通量も多いので、こちらを選んだことは正解だったのかもしれません。ここはどこか懐かしさを感じるような道でして、いつもより自然も近く感じます。鉢もブンブン飛んでいてジャッカルさんのことが頭に浮かびました。

f:id:ogawork123:20160430124816j:image

いつもの道と合流する少し手前には峰山小学校がありました。トーテムポールの案内看板に誘われて少し寄り道。

f:id:ogawork123:20160430125125j:image

するも立派な木造の建物が。校舎なのか、体育館なのか。いずれにしてもなんだか温かみを感じました。こんな感じで寄り道をしつつ、ゆっくり登ってみるのもいいものです。

f:id:ogawork123:20160430125646j:image

しかし杉尾はなのき休憩所に着いたあと、帰り道はもう少しギアを上げて頑張ろうと思い立ちました。ここ最近、どうも気持ちが中途半端な気がします。ここら辺の取り組み方というのは、他の様々なことにも関わってくるのです。Mt.富士ヒルクライムまであと一ヶ月ちょっと。メリハリをつけて頑張っていくのが正解な気がします。

ちなみにメリハリというのは篠笛などの邦楽用語から来ている言葉です。吹く角度によって音程が下がったり(メリ)、上がったり(カリ=ハリ)することから来ています。つまり、帰り道はハリモードに切り替えです。という訳で気持ちを改めて頑張ったのですが、AKBさんと最近勢いが物凄いS木くんにあえなくやられてしまいました。しかし、いつもよりは頑張れたはずです。うまく気持ちのギアを上げていけたらいいなと思います。

f:id:ogawork123:20160430121352j:image

そう言えば、黒俣の大ヒイラギというのはどこにあるのだろう。前々から気になっていたのですが、今日はすっかり忘れてしまっていました。皆さん、今日もありがとうございました。またよろしくお願いします。

明日は予定通り、寸又三山のひとつ朝日岳へ。

以上です。