乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20160508_蛇塚〜清笹峠(Bike:70km)

今日はかなり遅めのスタートで蛇塚と清笹峠を走ってきました。

 わらびこ〜久能尾:11分56秒/259W
 久能尾〜蛇塚市境:33分27秒/241W

f:id:ogawork123:20160508193818j:image

前回より少しだけ内容が良かったと思います。45分/245Wで走れました。休憩中に元気のいいおばちゃん達と談笑。千頭に行きたいみたいでしたが、SLでも観にいくのかな。行ってらっしゃい。

f:id:ogawork123:20160508194555j:image

さて、今日は「大畑牧場」に寄り道してみます。N澤くん情報で、日曜はソフトクリームが食べられるとのことだったので。

f:id:ogawork123:20160508194657j:image

無事にソフトクリームゲット。350円です。美味しかった。子供が急に泣き出して近くにいた羊が心配そうに歩み寄っていったのだけど、一瞬で泣き止んだので一瞬で去っていった。なんだかその姿が見ていて妙に面白かった。羊やさC。

f:id:ogawork123:20160508194826j:image

こちらは5月の営業日。基本的に日曜と祝日の営業のようです。これから段々と暑くなってくるので蛇塚の帰りに寄ってみるのもいいと思います。登り返しが結構な坂になっていますが、ソフトクリームパワーで登り切りましょう。

f:id:ogawork123:20160508195341j:image

その後は清笹峠へ。

 清笹峠:28分36秒/241W

結果はいまいち。前回よりもタイムが2分以上落ちてしまってます。条件はほとんど同じで、清笹峠のタイムだけがぐっと下がるのには理由があるはずです。追い込み切れなかったからかなとか色々考えてみたのですが、データを比べてみるとケイデンスが前回よりも明らかに低いことがわかりました。ケイデンスがあるラインよりも低いと出力が落ちてしまうので、それが原因のひとつだと考えられます。

対策としてはケイデンスを高く保てるようなギアを選ぶようにすることが挙げられますが、これって基本的なことです。つまり基本ができていないということなのでしょう。同じようにギアチェンジをしながら自転車に乗っていても、現在どのギアなのかを明確に意識している人と、明確に意識してない人がいると思います。自分は後者なので感覚で変えていて今どのギアかって聞かれても正解に答えられなかったりするのですが、もう少しそこら辺を強く意識すれば変わってくる部分もあるのかもしれません。

そもそもなんで前回よりもケイデンスが低くなったのかとかをどんどん掘り下げていくと、もっと深い話になっていくような気もしています。その先に何か金脈が眠っていればいいのですが。

以上です。