乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20160511_野田沢峠(Bike:20km)

今日は夜に野田沢峠へ。最近、Stravaにネオパーサの坂から野田沢峠までの通しの区間が登録されたので、試しにKOMを狙ってみることにしました。KOMの方とは大分実力差があるので無理そうに感じていたけど、やれるだけやってみようかと思いました。

 ネオパ坂〜野田沢峠:10分50秒/283W

結果はKOMまで1分ほど足りませんでした。最低でも10分/300Wくらいで登れないとこの差は埋まりません。パワーウェイトレシオ換算では5倍。後半はたれてしまいフォームもぐちゃぐちゃ、不甲斐ない走りとなってしまいました。これでは明確に駄目です。悪いイメージが残るのも良くないので、フォームを意識してもう1回途中から登り直します。

 野田沢峠:3分28秒/332W

ベストよりも15秒遅いですが、さっきよりはいくらかましです。それほどフォームを崩さずに登れました。きつくなってくるとフォームが崩れる癖があるので、そこをなんとかしないといけません。そうなってしまう要因は色々あるものの、気合いという言葉で乗り切ろうと思います。今はぐだぐだ言ってても仕方がありません。

以上です。