20160512_俵峰〜富士見峠〜打越峠〜真富士の里(Swim:1.3km&Bike:110km)

今日は昨日に引き続きKOMを取りに普段行かないところへ。出発前の予定は俵峰と打越峠。俵峰は最近KOMを取られてしまったのでなんとか奪還したいところです。かなりマイナーなコースなのでまさか他の方が訪れる日が来るとは思いもしませんでした。

f:id:ogawork123:20160512160343j:image

登っても特に何かある訳ではないのがマイナーコースたる所以ですが、道もなかなか走りやすく景色も良いので個人的には好きなコースです。KOMを奪還できるかどうかは微妙なラインに思われましたが、割と調子良く登れていたのでこれはいけるかもしれないと思い始めていました。しかし、ゴール直前でまさかの電気工事による通行止め。

 俵峰(寸止め):15分15秒/265W

まさかこんなことがあるとは予想してなかったですが、これはもう仕方ありません。それにこのタイムだとKOMまで届かなかったような気もします。またそのうち来てみることにしてふもとまで下ると、ママチャリに乗っている人から話しかけられたのでしばらく立ち話。どうやら地図とかを見ながらこの辺りを散策しているようです。一通り話を終えると俵峰の方にママチャリで走って行かれました。ママチャリで登るには大変な坂だけど大丈夫かな。

f:id:ogawork123:20160512163318j:image

この後は打越峠に行くつもりでしたが、気持ちが切れてしまったので負荷を落として富士見峠までノンストップで登ることにしました。少し前にStravaで区間も作ったのでよろしければご活用下さいませ。登り基調で信号もなく1時間以上走り続けられるコースは貴重です。富士見峠では展望台から南アルプスが一望できますが、少し手前には富士山が見える箇所があります。日曜日はMt.富士ヒルクライムの試走ですばるラインに行く予定ですが、このコースと所要時間は大体同じくらいだと思います。

  玉川橋〜富士見峠:1時間17分52秒/210W

f:id:ogawork123:20160512164509j:image

帰りにカッソ横沢でパンを食べようかと思っていたところ、残念ながらお休み。自販機で飲み物だけ補給して打越峠を登ることにしました。ここのKOMは今の力では無理ですが、気持ちだけは取るつもりでやるだけやってみます。なんだかこれまで登った中で1番道が荒れていて大きな石が道にゴロゴロ転がっています。昨日の雨で道路も水びたし。段差が泥水で見えなくて1回ハンドルを取られて落車しかけました。挙句の果てにマムシまで道に転がってる始末です。

  打越峠:22分18秒/242W

自己ベストは更新できましたが、KOMまでは2分以上の差があります。道が綺麗ならもう少し足を運んでみたいコースではありますが、今日の路面の状態を見るとちょっと厳しい感じです。さて、この後は補給をしに真富士の里まで。

f:id:ogawork123:20160512170044j:image

しかしまさかの茶期休業中。嘘だろ・・・嘘だと言ってくれ。さすがに何も食べないとハンガーノックになりそうだったので、意気消沈しながら補給食のカロリーメイトを食べることに。これは「うつろぎ」目当てで有東木を登るしかないなと思っていたら、車で真富士の里まで来ていた方に話しかけられた。1人で走ってる時に誰かに話しかけられる率はなんだか凄いなと思う。でもそういうことがあった方が面白い展開になることもある。しばらく話をしていると「うつろぎ」も茶期休業中という情報を頂いたので、有東木は諦めて引き返すことに。こうやって助けてもらうこともある訳です。ありがとうございます。

f:id:ogawork123:20160512171044j:image

帰りは前々から気になっていた油山にあるイチゴの無人販売所に寄ってみた。「やよいひめ」という群馬県では美味しくて有名だけど、静岡県ではあまり流通していない品種らしい。100円しか機械に投入できないようになっているので、この為に100円をたくさん用意。試しに2パック買ってサコッシュに入れて持って帰ることにしました。1パック300円。さっぱりしてるけどしっかり甘くて美味しかった。

なんだか、振り返ってみると微妙なアクシデントが多かった気のする1日でした。極めつけはトライアスロン伊良湖の落選通知。これはなんとなく無理な気がしていたので心の準備ができてました。どうやら2倍近い倍率だったみたいです。今年は完全にトライアスロン難民となっていますが、それはそれで受け入れて前向きにやっていきましょう。今年はひさしぶりにマウンテンサイクリングin乗鞍にもエントリーしてみたことですし、やはりSwimとRunの比率を落としてBikeメインでやっていくのが良さそうな気がします。

以上です。