読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FTPについて

考えたこと
パワーメーターを活用するにあたって計測すべきFTPではありますが、未だにしっくりこない部分があります。それは、測定の方法によって差が出ること。
 
 ①1時間走の平均W
 ②5分全力走後の20分走の平均Wの95%
 
例えば、先日①のやり方で測定したFTPが235W。直近の走行記録で②のやり方に近いものを抜き出して計測したFTPが247Wと、結構な開きがあります。
 
短い時間と比べて長い時間走ることが苦手ということなのかもしれないし、測定の仕方が下手なのかもしれない(本当は②のW数を①でも維持できるはずが、走り方が下手で失敗している等)のですが、ここら辺についてもう少し掘り下げていかなければならないなと思います。
 
なんだか今更な感じもあるのですが、それなりに大切な課題です。FTPがはっきりしないと適切な練習強度がぶれるし、TSSの精度もかなり落ちてしまいます。
 
そこまで厳密にやらなくても、時間毎にぎりぎり維持できる平均W数がわかるとそこまで頑張ろうと思えるし、そういった内容で走ることでパワーカーブを底上げできることも実感できているので、最近はパワーメーターを導入して良かったなと思っているのですが、ここら辺が疑問に感じている部分であり課題です。
 
以上です。