乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20160703_CSCクリテ(Bike:20km)

今日はCSCクリテに参加してきました。クリテリウムを走るのはこれが初めてです。

 

f:id:ogawork123:20160703181955j:image

 

途中のコンビニでREAL GOLD WORKSを購入し、気合を入れてきます。

 

f:id:ogawork123:20160703182415j:image

 

ひさしぶりのサイクルスポーツセンター。前回来たのはいつのことでしょうか。おそらく、ショップのみんなで来てMTBに乗ったりした時ですね。天気も良くて路面の状態も完璧でしたが、今日は物凄い強風でした。周回コースの登りが追い風で下りが向かい風。クリテ初心者としては下りでスピードが出にくいことは安心感に繋がったりもしましたが、さすがにここまで強いと大変です。

 

自分の出るクラス2の前にクラス3のレースがありましたが、思ってたよりもクラス3のレベルが高くて驚きました。今回、クラス2ではなくクラス3でもよかったのではないかとも少し思いました。そしてクラス3が終わってクラス2がスタート。

 

様子見で後ろの方、というかほぼ最後尾で序盤の周回をしていきますが、後方にいるとコーナーでの加減速の幅が広くなるのでインターバルやっているみたいで大変だなと思いました。中盤以降は徐々に集団の人数が減っていったのでその度に少し詰めながら走行。2〜3人が先行してそれを5〜6人が追走するような感じになりましたが、そのまま差は縮まらずにゴール。最後、スプリントが甘かったので2〜3人に抜かれたような気がします。リザルトはわからないですが、とにかく完走できて良かったです。それほど危ない場面はありませんでした。

 

f:id:ogawork123:20160703184421j:image

 

あとはクラス1の観戦。間近で見ると迫力があるし、結構クリテの観戦って面白いなと思いました。今回は参加人数も多くてそれに比例して力のある選手も多かったのか、AKBさんもムラーラくんもミッツくんも厳しい内容のレースだったのではないかと思われます。特にトップの方の力が群を抜いていたように感じました。クラス1は強い人だらけです。

 

f:id:ogawork123:20160703185105j:image

 

帰りはブロンコビリーでランチ・・・の前に2020年のオリンピック・パラリンピックの会場となるベロドロームを見学してきました。間近で見るとバンクの角度が結構あるのがわかります。ここを物凄いスピードで走り抜けるんですね。会場内で観戦すると臨場感が凄そうだなと思いました。

 

以上です。