乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20160812_乗鞍エコーライン(BIke:45km)

昨日に引き続き、今日も乗鞍エコーラインを走ってきました。チェックアウトを済ませて車だけそのまま置かせてもらい、畳平を目指して登り始めます。昨日のボロボロな内容を踏まえて、パワー目標は210Wでいくことにしました。

 

f:id:ogawork123:20160814181829j:image

 

f:id:ogawork123:20160812121352j:image

 

f:id:ogawork123:20160814181903j:image

 

 乗鞍エコーライン:1時間20分1秒/209W

 

大体目標通りに登れましたが、負荷を上げるとすぐに息が上がってしまいます。位ヶ原山荘を過ぎた辺りからその感じが顕著になってくるので、おそらくは標高が高いことの影響だと考えています。これは対策がなかなか難しくて、本番は体調を万全にしつつ前日にできるだけ早く現地に入って慣れるしかなさそうです。今からだと近場の宿は取れそうにないですが、駄目元で少し離れた上高地辺りの宿でも探してみようかなと思います。

  

f:id:ogawork123:20160814173511j:image

 

大雪渓の写真を撮ったりしながらゆっくり下っていくと、途中のコーナーで思いっきり反対車線の外側を走行して登ってくる方がいました。かなり危なかったので、さすがに注意すべきだったとあとで後悔しました。あれでは大きな事故に繋がっても全くおかしくありませんし、バスやタクシーにも大きな迷惑が掛かるのでぜひとも止めてもらいたいです。

 

 f:id:ogawork123:20160812153609j:image

 

その後は湯けむり館で温泉に入って、昼食を食べてから帰りました。期間限定のナスとベーコンのピザが美味かったです。今回試走してみて本番に向けての課題も見えてきましたし、ひさしぶりの乗鞍を満喫することもできたので良かったです。気持ちも段々と入ってきました。過去3年間天候に恵まれていないマウンテンサイクリングin乗鞍ですが、今年こそはフルコースでの開催になるといいなと思います。

 

さて、明日は去年に引き続き富士山に登ってきます。

 

以上です。