乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20160813_富士山(Run:16km)

今日は富士登山に行ってきました。メンバーはAKBさん、ちなフォンドさん、ムラーラくん、家康くん、ヨッシー、N澤くん、自分の7名です。今年はキングオブヒルクライム富士山でお馴染みの富士宮口から登ります。

コンビニで金剛杖を買ったりしつつ、シャトルバスで富士宮口五合目に到着しました。せっかくなので道中、焼印を入れてもらうことにします。

こちらはAKBさんのスナック菓子コレクションです。去年のポテチは6合目付近で無念の空気漏れでしたが、今年はなかなか大健闘でカールはパンパンになりながらも山頂まで大丈夫でした。オリンピックの関係でカールの袋には「頑張れ日本!」と書かれていましたが、カールの頑張りも凄かったです。

今日は最高の天気に恵まれて雲海もとても綺麗でいい感じでしたが、7合目、8合目と登っていくとメンバーに高山病の魔の手が忍び寄ります。高山病って個人差があるし時間差で来たりするので本当によくわかりません。自分は頂上では平気でなぜか下山してから頭が痛くなるという謎のパターンでした。

高山病を乗り越えて山頂まで到着です。去年は須走口からだったので山頂に着くとすぐにH野くんのいる東京屋さんでしたが、富士宮口からだと反時計周りに少し移動することになります。

そして東京屋さんに到着です。H野くんにはお土産として持ってきた合鴨スモークをプレゼントしました。確か家康くんチョイスだったと思いますが、なかなか良いチョイスだったようです。

山頂の味噌ラーメンはめちゃくちゃ美味いです。最高です。H野くん、今年も色々ありがとうございました。

先ほど来た道を戻る形で富士宮方面に 歩いて行くといつの間にかヨッシーがいなくなってました。謎のヨッシー失踪事件が発生です。しばらく探しても見つからなかったので滑落でもしたのかと思いましたが、少し先にある郵便局のところで丸くなって寝ているヨッシーが発見されました。ヨッシー失踪事件解決の瞬間でした。

帰りはプリンスルートから下りました。ちなフォンドさんの好きな宝永山の近くを通るルートです。最後の方は霧が出てきたり、陽が落ちて暗くなってきたりでなかなかアドベンチャーな感じでしたが、なんとか五合目まで戻ってくることができました。この日1番余力を残していたのはなんとちなフォンドさんだった気がします。凄いです。

さて、こんな感じで今年も無事に富士山に登ることができました。一緒に登った皆さん(特に企画してくれた家康くん)ありがとうございました。お疲れ様でした。来年もまた登るのかどうかは今のところ不明ですが、また登っちゃうのかもしれません。

最後は焼印で埋め尽くされた3分の1サイズのミニ金剛杖で締めさせて頂きます。短すぎて杖としては全然使えませんでしたが、各ポイントで焼印を押してもらうのは結構楽しみだったりしました。場所によって焼印の内容も特色があって面白かったです。