乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

乗鞍本番に向けて

さて、いよいよマウンテンサイクリング in 乗鞍が2日後になりました。1番気になる天気予報は雨マークだったり曇マークだったりです。これはもう当日にならないとよくわかりません。台風も接近中とのことなので、強風の影響も心配です。

 

駄目元で探してみた宿ですが、なんとか野麦方面で取ることができて車中泊を免れることができました。少し会場からは離れていて相部屋なのですが、こんな直前で取れたのはありがたいです。これまで車中泊を何度もしてきましたが、なるべくなら宿に泊まった方が良いと最近は思ってます。

 

スタートリストを確認すると自分の出る一般男子Cのスタートは最後となっており、最初のチャンピオンクラスの1時間18分後でした。乗鞍岳まで登るとすると早めのスタートの方が都合がいいので少し残念です。だからという訳ではないのですが、今回チャンピオンクラスでエントリーしてみるのも面白かったかもしれません。明らかに場違いですが、名だたるクライマーの方々と同じスタートラインに立てるというのも貴重な体験だと思います。

 

レースに出るにあたっての目標タイムをどうしようか考えていたのですが、1時間15分切りを狙って走ろうと思います。4年前は1時間20分切りで走れたので今回はそこから5分短縮を目指します。本当は1時間10分切りと言いたいところですが、現実的ではない目標にするよりは見込みのある目標にした方が本番頑張れるような気がするのでこれでいきます。パワー目標は220W、そして上位10%に入れるようにしたいと思います。

 

以上です。