乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20161103_梅ヶ島×2(Bike:150km)

朝起きると少しだるくて今日は体調が悪そうでした。でも風邪とかではなさそうだったので少し遅めのスタートでノンストップで走れるだけ走ろうと梅ヶ島へ。

玉機橋からスタートで梅ヶ島温泉まで走って往復。もう1本行けそうだったのでそのまま更に梅ヶ島温泉まで走って往復。2往復したところで限界を感じたので時間調整で玉川方面を少し走って休憩にしました。1回止まると疲労感が凄くてやばかった。今日は完全に駄目な日です。家までの帰路がここ最近の中で1番しんどかった。

   4時間03分/NP206W

本当はもう1往復して6時間走りたかったところですが、どうしても無理でした。原因は1往復目、主に下りで踏み過ぎたことだと思います。ペース配分完全に失敗です。でもペース配分を上手くやればいいのかと言われたら、ロードレースだと周りのペースにある程度合わせる必要があるのでなかなか難しい。ヒルクライムレースのようにはできない。それでも無駄足を使ってるところを節約というのはできる限りやっていきたいと思います。

ツール・ド・おきなわ市民210で完走する為には6時間30分/NP200W(3.33倍)は最低でも必要だと感じているのですが、今日の感じでは完走可能な水準まで達してないと判断せざるを得ません。残念、無念。あとはどこまでやれるかという話になってくるかと思います。もはや気分をファンライドに切り替えてしまうのもいいのかもしれません。

  10月13日:3時間21分/NP207W

  10月19日:3時間19分/NP212W

  10月24日:3時間21分/NP222W

  11月03日:4時間03分/NP206W

直近の走行データを見ても、やっぱりどう考えても6時間30分をNP200W以上で走れる気がしない。パワーメーターってなかなか残酷だなとも思いますが、パワーメーターのおかげでこれまでで1番良い状態に持ってくることはできたと思います。

いやしかし、ホビーレーサーが出れるレースの最高峰と言われているだけあって完走のハードルは物凄く高いですね。気合いとかでなんとかなるレベルではない。210kmの獲得標高3000超えを6時間30分以内にとかやっぱり鬼だ。

以上です。