乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20170115_大寒波(Bike:110km)

バイ

今日は大寒波により洒落にならないくらい寒いことが予想されたので外に出るのをやめようかとも思いましたが、久能街道と日本平を周回する練習会があると聞いたので参加してきました。

f:id:ogawork123:20170115220843j:image

朝早く出発すると昨日とは比べ物にならないくらい寒くて心が折れそうでした。走っていても全然身体が暖まらないし一旦停まると震えが止まりません。ドリンクを飲もうとすると飲み口が凍ってたりもして大寒波やばいと思いました。

f:id:ogawork123:20170115224417j:image

メンバーは減ったり増えたりしましたが大体6名前後くらいで走る感じでした。日本平は最初の2本は最後まで着いていけたものの、3本目は第二ヘアピンの後で千切れてしまい、4本目に至っては登り始めからハンガーノックになって全然駄目でした。なりそうな気配は感じていたものの4本目の後はたい焼き休憩の予定だったのでなんとかなるだろうと考えていたのが甘かったです。

f:id:ogawork123:20170115221740j:image

ハンガーノックからはたい焼きのおかげで復活することができました。今日は最初軽い気持ちで参加したものの、思った以上に高負荷な練習になりました。ここ最近走る距離も減ってますし、こんな感じで何本も登るということもしてなかったので内容はボロボロでした。明らかにパワーが一時期より落ちてますが、ある意味当然の結果です。

  • 1本目:14分45秒/265W
  • 2本目:14分23秒/267W
  • 3本目:15分33秒/238W
  • 4本目:23分45秒/148W

4本目はふざけて登っていた訳でなく全力で頑張ってこれです。1回ハンガーノックになってしまうとこんなにも代償が大きいものかとパワーの差を見て愕然としました。ハンガーノックだけは絶対にやっては駄目です。

朝は極寒だったものの、途中からはそこそこ良い感じに暖かくなってきて充実した練習をすることができました。当面はバイクよりランをしっかりやることに決めているものの、せめて日本平で5本を14分30秒くらいで揃えられるくらいにはしておけたらいいなとは思います。皆さん、今日はどうもありがとうございました。楽しかったです。

以上です。