読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20170308_10回(Run:18km)

ラン

T会10回目。Tポイント2倍Day。ランをつまみに酒飲んでるような感じで毎回いつの間にか終わってる。楽。

静岡マラソンの反省?

f:id:ogawork123:20170308223023j:image

左が去年で右が今年。グラフの形が似てる。去年も今年も30kmから駄目になってる。こうなる理由がオーバーペースだとしたら、同じペースでオーバーペースにならないようにする。その為には内容を濃くしたり、距離を伸ばす必要があるのだろう。でも極力そういった方法は選ばないようにしたい。特に走行距離についてはそのままかそれ以下に抑えたい。それには別のアプローチが必要で、一つは上手に走れるようになることが挙げられる。脚の疲労も1歩1歩の積み重ねだから負担の少ない走り方ができれば30km地点を越えても脚を残せるようになるのではないかと思う。そこら辺が1番の課題で、次いで直前期の調整の仕方というのも改善の余地があると考えている。最後の1〜2週間は本番に向けてを走る量も負荷も抑えたけど自分にはこの調整の仕方は向いてなかったのかもしれない。本番よりも2週間前くらい前の方が調子が良かったように思える節もあったりする。そこら辺を試行錯誤しながらやっていけたらいいなと思う。

以上です。