乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20170409_焼津みなとマラソン(Run:10km)

今日は焼津みなとマラソンに参加してきました。カテゴリは3年連続となる10kmの部。当初は39分切りを狙っていましたが、ここ最近あまり調子が良くなかったこともあってそこまで準備ができませんでした。とは言え、ぼちぼち走ってはいたのでせめて42分くらいで走り切りたいところです。

f:id:ogawork123:20170411003435j:image

早めにスタート地点に行ったおかげでかなり前の方に並ぶことに成功したのですが、いざ走り出すと周りの皆さんが速くて最初の2kmは3分40秒/kmという明らかなオーバーペースになってしまいました。最初から息は上がるし脚もどんどん重くなってくるしで3km目からペースは落ちる一方。特に往路は向かい風でかなりの苦戦を強いられることに。終盤は思いつきで呼吸を深く吐くようにしていたら少し楽になりました。

 f:id:ogawork123:20170412001915j:image 

最後はラストスパートしてゴール。今年もなんとカツオ当選。タイムは41分45秒でなんとか42分を切ることができました。自己ベストも更新。年代別で上位5%以内だったので思っていたよりは良かったです。10kmの部ではアクシデントとして記録証が一時発行できなくなり、再開後も人によってはタイムが間違っていたりといったことがありました。それによってもし順位が変わったらカツオ返上になるのではないかとどきどきしてましたが、どうやらそういった心配はなさそうで一安心。

f:id:ogawork123:20170412004735j:image

その後は蓮華寺池公園近くの喫茶の坩堝でランチ。チーズオムライスが美味かったです。固めのプリンもおすすめだとか。バイクラックもあるので自転車で行くのもいいかもね。焼津みなとマラソンはたくさん知り合いが出ているので毎回色んな人に会えるが良いなと思います。皆さん今日はお疲れ様でした。

以上です。