20170521_長良川ミドルトライアスロン(Swim:2.0km&Bike:80km&Run:20km)

f:id:ogawork123:20170521201242j:image

長良川ミドルトライアスロンに参加してきました。前日受付だったので準備も少なく、トランジションのセッティングだけしてそのままレースへ。

スイム

昨日からずっとスイムが心配でしたが、水温が21度でウェットスーツも袖なしで大丈夫だっのはかなり救いでした。袖ありだとなかなか脱げなくていつも苦労するので。片道500mを2往復するコースでしたが、途中で他の方の腕が当たってゴーグルがずれて水が入ったこと以外は大きなトラブルもなく無事完了。やっぱり川なので上流に向かう方が流れがあるので少し時間が掛かりました。正確にはわかりませんが45分くらいで予定より遅いです。

バイク

トランジションエリアで周りの人達がゆったり準備をしていたので、安心してゆったりしてたら思いの他時間が掛かりました。物凄く念入りに準備をしている方がいらっしゃいますねとMCの方が仰ってましたが、自分のことだったような気がします。バイクが始まるとトイレに行きたくなり、どうしようか悩みつつ4周回。ランが始まる前の方が空いてそうだったので5周目で寄って最後の6周目へ。DHポジションが辛くなってきたのでブラケット持ったりしながらなんとかバイク終了。ペースにかなりむらがあったのでそこは反省です。おそらく2時間20分くらいで予定通り。

ラン

先ほどのトランジションでの失敗から、2回目はなるべくスムーズにできるように意識したところ今度はMCの方にスムーズさを褒めて頂きました。1回目と合わせて10分くらいなので予定の15分より早くこなせました。あとランを1時間40分で走れば目標タイムは切れる。しかし、5分/kmを保てたのは最初の5kmくらいでそこからじわじわと遅くなり結果はなんと2時間。4時間55分を狙ってましたがランで遅れて5時間15分くらいになってしまいました。ランではトランジションエリア近くのエイドの氷の入ったコーラがめちゅくちゃ美味かったのが強く記憶に残ってます。

f:id:ogawork123:20170521201250j:image

総括

結果はともかく前日も含めて良い2日間でした。上手くいかない時の方が課題もたくさんわかるので、これはこれで収穫はあったと思います。周回コースなのでたくさん応援を頂いてなんとかこのタイムでゴールできたのかも。直前に風邪でダウンしていたのですが、もしちょっとタイミングがずれてたら出られなかったと思うと完走できただけで良かったです。スイムは技術向上、バイクはDHポジションのペダリングの精度を上げること、あと無駄足使う場面をなくすこと、ランはバイクの後でも良いペースをキープできるように対策すること。他にも細々したことはたくさんあるので、そういった部分を1つ1つ潰しながら、大井川港トライアスロンに向けて準備をしていきたいと思います。あとこのレース、思ってた以上にレベルが高いように感じました。これからオリンピック目指す人やら、ほとんどプロのような実力の人やら、ロングディスタンスの調整で来てる人やらで真摯に取り組んでる方が多い。ここしばらく生半可といえば生半可な取り組み方しかしてなかったような気もするので、もう少しできる範囲で頑張ってみようかなという気持ちもいくらか生まれました。

以上です。