乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20170603_誤差(Bike:110km&Run:8km)

バイク

TWさんの練習会へ。行き先は横沢と梅ヶ島。登りを少しだけやっておきたいと考えていたので横沢が含まれていたのはとても良かった。

f:id:ogawork123:20170604121851j:image

体感的に走れなくなってる感じはあるけど20分の平均W数は去年1年の最大値と比べてもそう変わらない。ただ20分のW数がほとんど同じだとしても、1時間計測では大きく差が出ると思われる。それが2時間、3時間となるとより顕著になる。そこら辺が調子の下降という感覚に繋がっているのだと思ってる。20分のW数に0.95を掛けるやり方で算出したFTPと1時間計測のFTPは、長い時間走ることに順応できてないと誤差が大きくなると思う。ここでの一つのポイントは狙った時間(例えばメインに考えているレースで実際に走る時間)のW数最大化を最優先に考えるということ。1時間なら1時間、3時間なら3時間。

ラン

いつものように峠走。いつもと同じコースなのに距離が1km足りなかったのはGPSがうまくトラッキングできてなかった区間があるからっぽい。そういうこともあるだろうし、それくらいは別にいいかなと思う。

 以上です。