乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20170614_自適(Run:10km)

ラン

第21回T会。集合時間を遅らせてもらってなんとか参加。これからこういうことも増えていくと思う。最後の周回だけTTをしてみたけど過去のベストタイムと同タイムだった。最初にTTをやれば記録更新できそう。でもそれは今はあまり意味がないことかもしれない。

気がつけば大井川港トライアスロンまであと1ヶ月ちょっとになってしまった。色んなこととのバランスを考えると準備の時間はそれほど増やせない。逆算して考えて優先順位の高いことをやっていくのが良い。特に以下のことは優先度が高いと感じている。

  • ブリック(バイク→ラン)
  • 10kmTT(ラン)
  • 平坦40km(バイク)
  • 体幹(3種目)
  • トランジション時間短縮

やっぱりブリックは大事かなという確信を持っている。ラン単体とバイクからのランだと効果的な走り方に少し差があるように思う。なるべくランに影響を及ぼさないペダリングも習得しておきたい。スイムも短い期間で改善可能な部分は頑張るけど深入りはしない方針にする。同じ時間を掛けるとしたらバイクやランの方がタイムへの貢献度は大きい。

競技レベルの高い人達は朝の時間を有効に使ってることが多いけど、それは多くの人にとって上手く習慣づけることさえできれば自由に使える確度が1番高い時間だからだと思う。そこまでやるかどうかは今の段階だとわからないし実践できる自信はないけど、日課として落とし込んで悠々とやっていくには良い選択肢かもしれないなとは感じる。

以上です。