乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20170623_谷津〜大原周回4倍キャンペーン(Bike:50km&Run:5km)

バイク

比較的早めに帰れたのでチャンスだと思って外を走ることに。やっぱり早く帰れる時とそうでない時では色んな意味で内容に差が出る。当然だとは思うけど本当にそう思う。差があまり出ない人は相当フィジカルとメンタルが強い人なんじゃないかと予想する。

f:id:ogawork123:20170623004401j:image

今日は谷津〜大原周回コースを5周。この前のMt.富士ヒルクライムの平均Wが240(4倍)だったのでそれを目安に。5周共240〜245Wの範囲で走ることができたので良かった。練習用に自分で作ったセグメントだけど特に夜走るにはいいコースだと思う。ツール・ド・おきなわの練習にも良く使ったなと走りながら思って懐かしく感じた。

ラン

f:id:ogawork123:20170623010058j:image

バイクはなるべくランに疲れを残さないようにペダリングするというのが今日1番気をつけたことだった。無理なくこのペースで走れたので少なからず効果はあったと思う。結局のところ疲れを残さないということは無駄に踏む力を使わないようにすることだと考えた。12時〜3時の角度で踏み込んで反対側の脚は踏み込む力の邪魔にならないように引き上げる。教科書通りのことだけどここら辺が徹底できていなかったように思う。バイク単体で考えてもプラスなので相乗効果になっていると言ってもいいのかもしれない。

以上です。