乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20170713_イメージ(Swim:1.2km)

スイム

思っていたよりも帰りが遅くなった。23時30分までプールの営業があるのはこういう時にありがたい。あまり集中力が残ってなさそうだったので距離を細切れにして下記の課題の改善を試みる。練習会には今週参加できてないけど教えてもらったことを無駄にはしない。

  • 手で漕ぐ距離を伸ばす(漕ぎ始めを前に、漕ぎ終わりを後ろに)
  • 左右の差とブレを無くす(シングルストロークで感覚を掴む)
  • 漕ぐスピードにメリハリを付ける

感覚としてこれまでよりも良くできそうな手掛かりは見つかったような気がするけどその動作を安定して行うことがなかなか難しい。言葉として説明できそうなのは身体を水平に保つこと、体幹を意識することでブレを抑えること、漕がない方の手は前に伸ばすように意識すること、漕ぐスピードが加速する時にキックを合わせること。感じたことの率直な感想なので正しいかどうかは確実ではない。本や動画を見て答え合わせしながらイメージを復習してみようと思う。明日バイクが届くけど無事かどうかが結構不安。DHバーを付けて夜にはサイクリングペースでトラブルがないかの最終確認をする。今回、トライアスロン用のバイクシューズも用意したけどまだ試してない。慣れが必要な部分になるかと思うので、少し試して本番で使うことに不安に感じたら迷わず普段のシューズを使うことを選びたい。

以上です。