乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20170813_ダム巡り(Bike:170km)

バイク

今日はT郎さんからお誘い頂き井川ライドへ。てっきり5〜6人くらいかなと思っていたら、集合場所には10人以上が集まっていた。結構走れるメンバーが揃っていたので気を抜くと置いていかれそうだなと思った。

f:id:ogawork123:20170814152236j:image

まずはノンストップでカッソ横沢まで。まだ開店前だったと思うけどお店の人が早めに開けて下さった。シフォンケーキが美味い。

f:id:ogawork123:20170814152437j:image

富士見峠まで行くと雨が降ってきた。これは残念ながら中止でここで折り返しだなと甘いことを考えていたところ、隊長の雨が降ってきたけど予定通り行こうと思いますの一言でそのまま井川ダムへ。エクストリーム。

f:id:ogawork123:20170814152802j:image

井川ダムに到着。雨は降ったり止んだりしてるけど先ほどよりは大分落ち着いてきたような気がする。ダムカードをもらって今度は畑薙第一ダムへ。

f:id:ogawork123:20170814152931j:image

畑薙第一ダムに到着。この先には南アルプスの登山口がある。手前に登山客用の駐車場もあってたくさん車が停まっていた。また2泊くらいで登りに行きたいなと思った。

 f:id:ogawork123:20170814153242j:image

白樺荘のヤマメ丼。畑薙第一ダムのダムカードもここでゲット。ヤマメとイワナとアマゴの違いはよくわからない。この辺りの路面はあまり良くなくウェットコンディションなのもあってメンバー内でパンクが頻発。◯◯が無いってことが何回かあったけどこれだけの大所帯だと誰かが何かしら持っていて意外となんとかなる。凄い。

f:id:ogawork123:20170814153541j:image

長島ダムに到着。ここでもダムカードを頂くが、ここのおばちゃんはダムカードコレクターでカードをたくさん持ってた。色んな知識をお持ちで話は尽きない。ダムカードって世界で一番集めるのが難しいカードなんじゃないかと考えたりもする。

f:id:ogawork123:20170814153731j:image

帰りの蛇塚では本日4回目のパンクあり。困った時はお互い様。とにかく安全第一だと思う。そういった意味で落車とか無くて本当に良かった。自分も終盤リアブレーキが効かなくなってかなりひやひやした。ブレーキシューに何か拾ったのかもしれない。

f:id:ogawork123:20170814154144j:image

なかなか色んなイベントが発生しながらも雨にも負けずパンクにも負けず前へ前へと突き進む、今日はそんなエキサイティングな楽しいライドになりました。佐渡に向けたいい練習にもなりダムカードもなんだかたくさん。こういう色々あった時こそきっと思い出として残るものと思います。T郎さん、皆さん、ありがとうございました。

以上です。