乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20180304_静岡マラソン(Run:42km)

Run

今日は静岡マラソンに参加してきました。地元開催なので色んな人と会えて良かったです。

f:id:ogawork123:20180305100316j:image

スタート前の風景。今回は5分20秒/kmを目安に走って去年の記録を更新することを目標にしてましたが、走り出すといつも通り周りに流されて最初から4分台とオーバーペース。意識してペースを落とそうとしましたが1度流れに乗ってしまうと意外と難しい。他のランナーに抜かれる度に「よしよし、いいぞ!」と思ってました。ただ、冷静になって心拍数を見てみると丁度L3とL4の間くらいに収まってたので心拍数を管理して走るやり方にスイッチしてそのまま行くことにしました。脚への負担が心配ですが何とかなるだろうと楽観的に。

そのまま30kmまではペースを保ててもしかしたらサブ3.5行けるかもと思いましたが、それ以降はいつも通り脚が動かなくなってペースダウン。そこからは必要以上にペースを落とさないように走り方を変えたり工夫しながらゴールまで。

結果は去年より10分早い3時間40分でした。序盤突っ込んだけど後半失速した関係で5分16秒/kmで結果オーライ。エイドで安倍川餅とイチゴもゲットできたし、結果にも満足。応援にも物凄く力をもらいました。回を重ねる毎に静岡マラソン良くなってる気がします。来年も出よう。その後の海鮮丼とビールも美味かったです。

f:id:ogawork123:20180305104815j:imagef:id:ogawork123:20180305104821j:image

以上です。