20180318_青い歯よりも蟻(Bike:20km&Run:5km)

Bike

スピンバイクにガーミンVector3Sを導入しました。Zwift目的です。最初はブルートゥースでパワーをパソコンに飛ばせると思っていたのですが、上手くいかず断念。情報が少なくて原因の特定が困難だってので、諦めて推奨のant+に切り替え。そのままではパソコン側で受信できないのでUSBポートに差し込んで通信可能にするドングルを用意。するとあっさり開始することができました。調べてみると上手く繋がったとしてもブルートゥースはあまり安定しないような感じだったので、Zwiftはant+の方が無難かもしれません。余計な出費がいらない分、ブルートゥースの方が良かったのですが。相性が悪く残念でした。パワーメーター付きのローラーが1番お手軽にできそうに思いますが、騒音の関係で自分の場合選択肢はスピンバイク一択。スピンバイクもほとんど使ってなかったのでこれで上手く活用できるようになればと思います。あとは安いゼロオフセットのシートポストを探してDHバーをつければ快適に使えそうです。ペダル型のパワーメーターは外で走る場合に物理的な衝撃に弱いという弱点がありますが、室内でしか使わないのである意味相性は良い。後はクリートにいつも使っているTIMEな使えない点は残念ですが、古いビンディングシューズを専用で使うので問題なしです。レースにも出てみたけど結構面白かった。ひさしぶりにレースっぽく頑張れた気がする。しばらく様子見ます。

Run

全然ダメ。ダメというのは去年のように焼津マラソンの10kmに出ますが去年の記録はどうやら更新できそうにないということ。41分30秒を切りたいのですがもっとしっかり取り組まないと無理ですね。さて、どうしよう。

以上です。