乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

ロードバイクでサイクリング(船原峠〜西伊豆スカイライン〜戸田峠〜三保)

西伊豆を走ってみたい。
ロードバイクに乗り始めてからそんなことを思ってた。
という訳で今日は駿河湾フェリーを使って西伊豆ライドを決行。

まずは清水のフェリー乗り場へ。
ここからいきなり西伊豆へワープ。

土肥についてからは船原峠を通って西伊豆スカイラインを目指す。
スタートからいきなりヒルクライム開始。

ぐねぐねした峠道をひたすら登っていく。

そしてようやく西伊豆スカイラインの入口に到着。

稜線沿いに敷かれた道路。
まさにスカイライン
ここを自転車で走るのはかな〜り気持ちがいい。

途中で無謀にも達磨山登山にチャレンジ。
頂上からの富士山は最高だった。
クリートがえらいことになったけど。

西伊豆スカイラインの後は戸田峠。
急な下りと急カーブの入り交じった道。
しばらく下っていくと戸田に到着。

昼食はアジのたたき定食。
カニが名物らしいけど高すぎて手が出せず。

ここからは海岸線を通ってフェリー乗り場のある土肥を目指す。
平たんな道かと思ってたのに実はなかなかの峠道で苦戦。

しばらく海岸線沿いに走って行くと旅人岬に到着。

この日は天気がいいのに波がかなり強かった。
岩礁に波が叩きつけられて物凄い水しぶきが舞っていた。

そして帰りのフェリー乗り場に到着。
土肥から清水に戻る。

日没までまだ少し時間があったので三保の松原で羽衣の松を見物。
樹齢650年にもなる羽衣の松は大分衰弱してしまっていた。

そんな哀愁漂う羽衣の松を背に後は黙々と帰宅。

これにて今日の西伊豆ライドは終了。

本日の走行距離:107km