乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

今日のクライミング(荒川三山〜赤石岳〜聖岳縦走2泊3日)(1日目)

ちょっと南アルプスまで行ってきました。

まずは1日目。

朝4;30に家を出発してバイクで畑薙ダムを目指します。

大体100kmくらいでしょうか、2時間かけて6:30に畑薙ダムに到着しました。

東海フォレスト運営の登山バスが出ているので7:00に搭乗して荒川三山への登山口がある椹島へ。

畑薙ダムから椹島へは一般車両が通行禁止となっています。

最初バイクで登山口までアプローチしようかと考えていたのですが、NGという事なので断念。

実際のところ、道はゲートでしっかりと塞がれていてバイクでは入る隙間はありません。

ただし、人と自転車は入れます。(未舗装路がかなりの割合を占めるのでロードバイクは不可能ですが・・・)

椹島へは1時間、8;00に到着して登山開始です。

今日は千枚岳を経由して、荒川三山の悪沢岳、中岳、そして可能なら前岳までの登頂を目指します。

13:00迄に千枚小屋に到着できなかったら千枚小屋泊(千枚岳の手前)、13:00迄に千枚小屋に到着できたら中岳避難小屋(前岳の手前)か荒川小屋(荒川三山と赤石岳の間)に向かう予定としました。

テントまで積んだ荷物が想像以上に重くて(15〜20kg)初日から大苦戦です。

結局、千枚小屋に着いたのは13:00ぴったりでした。

荒川小屋まで行くのは無理があるので、中岳避難小屋を目指します。

まずは千枚岳を通って・・・

悪沢岳を抜けて・・・

中岳避難小屋に16:00に到着しました。(写真は翌日の朝のものですが)

だいぶ重要な部分を省略してしまった気がしますが、とりあえずこの日は無事何事も無く終わりました。

この日は・・・ですが。