読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20130602_Bike:50km(Mt.富士ヒルクライム)

今日はMt.富士ヒルクライムに参加してきました。

スタート地点は参加者5000人と自転車5000台で大賑わいです。

去年も参加したので、今年は2回目となりますが、今回は前回できなかった90分切りを目指します。

Mt.富士ヒルクライムのコースは、富士スバルライン経由で5合目まで登る全長24kmのコースです。なので、8km30分ペース(平均時速16km)で走ることができれば90分を切れます。確実に90分を切る為に、8km毎のタイムを意識しながら臨むにしました。

そして、いよいよスタート。最初の1kmは計測対象外なので、計測開始の料金所から気合いを入れてきます。

前回はほとんどアウターで走っていた気がするのですが、今回は早めにインナーに落として極力脚に負担がかからないギアを選ぶようにしました。

そして、太鼓が鳴り響く17.2km地点の第2関門通過時にタイムを確認したところ丁度1時間でした。残り6.8km、30分以内で走り切れば90分切りが達成できる計算です。まだ脚にも余裕があったので、出し惜しみせずにペース少し上げることにしました。

そして、最後の平坦区間でラストスパート!

結果は1時間22分13秒でした。

90分切りを無事達成することできたことに加えて、前回より10分以上タイムを縮めることもでき、想像していた以上の結果に非常に満足です。

伊豆合宿やDOG元さんのダンシング講座が効いたんだと思います。ありがとうございます。

下山してからは、吉田うどんとシフォンケーキをふるまって頂きました。どちらも美味しかったです。

Mt.富士ヒルクライム、本当に楽しいイベントでした。スタッフや地元の方々にも感謝です。Mt.富士ヒルクライムに参加する中で、辛かったのはヒルクライムよりも前日の車中泊の寒さだったように感じます。

もう車中泊はこりごりです。

再来週は地獄のふじあざみラインを登る富士山国際ヒルクライムなので、また気を引き締めつつ、毒キノコに注意して頑張っていこうと思います。

以上です。