乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20131126_夜練(Run:3km)

今日は3km走ってきました。

読書の秋ということで、今更ながら「激走!日本アルプス大縦断」を読みました。

昨年行われたトランスジャパンアルプスレースのテレビ放送の書籍版です。

テレビ放送は観ていましたが、番組制作の裏側や、選手の心理描写がより深いところまで書かれていた為、かなり面白かったです。

このレースについて知ったのは、レースの少し前、南アルプス登山の帰りに立ち寄った井川の白樺荘でした。

白樺荘では、トランスジャパンアルプスレースの優勝者の望月将悟さんの特集コーナーがあり、そこにこのレースのことも紹介されていたように記憶しています。

展示されていた写真の人物には見覚えがあったのですが、それもそのはずで、赤石岳から百間洞山の家に下る途中に後ろから物凄いペースで駆け抜けていった人が望月将悟さんその人でした。

おそらく、トランスジャパンアルプスレースの練習だったのでしょう。

赤石岳周辺は登山者が少ないからというのもありますが、登山中に他の方に抜かれることがなかったので、かなり印象に残っていました。

今思えば、こういった出来事も含めて、この時の南アルプス登山がトレイルランニングをはじめるきっかけだったような気がします。

以上です。