乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

20131215_浜石岳〜薩埵峠〜たんぽぽ山(Bike:80km)

今日はしょうさんとハセさんと浜石岳に行ってきました。

ひさしぶりの浜石岳でしたが、前に登った時よりもスムーズに登れた気がします。

試しにタイムを計ってみたところ、「ようこそ浜石岳へ」の看板から浜石野外センターまで27分、頂上付近の駐車場までは36分でしたが、浜石岳タイムトライアルの本当のスタート地点はもう少し手前の橋(バス停?)のところのようなので、次回からはそこから計るようにしたいと思います。

ちなみに速い人は30分かからないとのこと。

頂上にも行ってきました。

「またどうぞ浜石岳へ」ということですので、また来たいと思います。

自分・・・浜石岳LOVEっすから!!!

ひさしぶりだったのもあってか、かなり楽しめました。

浜石岳に登ってお腹も減ったところで油比の食堂さくら屋さんでランチ。

3人共さくら屋定食を食べたのですが、生桜えび、釜揚げ桜えび、桜えびのかき揚げと3拍子揃って980円。

今日初めて来たのですが、この桜えびの旨さとお特感には大満足です。

桜えびを食べた後は、薩埵峠へ。

この日はさわやかウォーキングをしているさわやかウォーカーさんがたくさんで、盛況な賑わいの薩埵峠でした。

薩埵峠に登った後も、まだまだ登り足りないということで、しょうさんイチオシのたんぽぽ山(?)に登りました。

ここも勾配が20%程の区間があると思われるかなりの激坂です。

途中にたんぽぽ山の表記のある看板があったものの、たんぽぽ山でいいのかどうかは正直わからないのですが、景色もいいですし、なかなか面白いコースだと思います。

近くにはこんな記念碑もありましたが、八木間というのがこの辺りの地名なのでしょうか、興津の周辺にはまだまだ知らない道がたくさんありそうです。

たんぽぽ山(?)から興津駅の方に下り、そのままずんどう焼き本舗さんへ。

ここには夏にかき氷を食べに来たことはあるのですが、ずんどう焼きを食べるのは今回が初めてな気がします。

うぐいすとクリームのずんどう焼きを食べましたが、どちらも程良い甘さで美味しかったです。

しょうさん、ハセさん、どうもありがとうございました。

以上です。