乗鞍ヒルクライムへの道(仮)

Rule#32:Enjoy the Little Things.

富士山トリプルクライムについて

今度、富士山トリプルクライムを決行してみたいと思います。

富士山トリプルクライムとは、富士山5合目まで続く3つのラインを1日で制覇する試みです。(「あざみライン」、「すばるライン」、「スカイライン」)

そこで、ルートラボでルートを引いてみました。

ルートのステータスは距離200km、平均勾配5.9%、獲得標高5400m。

須走をスタート及びゴールとし、富士山を反時計回りに1周しながら「あざみライン」、「すばるライン」、「スカイライン」の順番でまわっていく方法をとります。

あくまでも参考ですが、3つのラインの登りを下記のタイムくらいで登れるといいと思います(ヒルクライムレース区間を基準に設定)。

 ・あざみライン 1時間10分
 ・すばるライン 1時間35分
 ・スカイライン 2時間15分

メインの登りだけで大体5時間ですが、もちろん下りと移動、そして休憩も考慮しなくてはいけません。

今回、富士山トリプルクライムを「12時間」で攻略することを目指して、下記のスケジュールを組んでみました。

6:30 スタート
6:30〜 7:40 あざみライン(12km)
7:40〜 8:00 休憩
8:00〜 8:25 下山(24km)
8:25〜 9:35 すばるラインへ移動(48km)
9:35〜11:10 すばるライン(72km)
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:05 下山(96km)
12:05〜14:35 スカイラインへ移動/昼食(142km)
14:35〜16:50 スカイライン(168km)
16:50〜17:10 休憩
17:10〜17:35 高鉢ゲートまで下山(180km)
17:35〜18:30 スタート地点へ移動(200km)
18:30 ゴール

決行日は次の日が仕事だと体力的に心配なので、可能であれば土曜日とした方がよさそうです。

一応、5月24日(土)、6月7日(土)、6月21日(土)、7月5日(土)辺りを候補日としておきたいと思います。(全然、絞り切れてなくて候補日と呼べるかどうか微妙な感じですが)

参加者はまだまだ募集中なので、興味のある方はぜひご連絡下さい。

できる限り参加者全員で達成したいと思いますので、メンバーの体力消費が均等になるよう移動のペースやローテーションは工夫するつもりです。

どうぞよろしくお願い致します。

以上です。